9月27日(金)夜に語る会『和光学園の一貫した学び』

 

和光高校の学習と生活

〜 一貫した和光学園の学び ~

9月27日(金)18時~19時30分

和光小学校 体育館

話す人 北條(ほうじょう)(かおる) (和光高校教諭)と 和光学園卒業生

「和光学園で育った子どもたちは、どのような姿になるのでしょうか??」学校説明会等でよく聞かれる質問の一つです。今回の夜に語る会では卒業生の一人に来てもらい、その答えを探りたいと思います。私たちもよく知る卒業生が、どのように育ったのか…私たちも楽しみです。あわせて、和光高校での学びについて、和光高校の先生が語ってくれます。

【卒業生からメッセージです!】

私は幼小中高と15年間和光学園に通い大学で初めて外部の学校に進学しました。大学に進学したことで改めて和光高校での学びが自分の力になっていると近頃感じています。自分の思っていることがたとえ少数派の意見であったとしても、自信を持って伝えられるのは一人ひとり個性があって、「みんな違ってみんな良い」と心から思えることにあると思います。私がこのように考えられるようになったのは自分のことを当たり前のように受け入れてくれる人がいる環境で生活していたからだと思います。物事を一方向から見るのではなく様々な立場から分析すること、他人を受け入れること、自分の意見を伝えることの大切さを私は和光高校で学びました。


☆保育体制はとれませんが、子どもは第1会議室でDVDを観て待つことができます。1会議室以外の場所で遊んで待つことはできません。   

 ☆上履き、下足入れをお持ちください。親和会員の方は、親和会プレートもお持ちください。

 ☆どなたでもご参加いただけます。申し込みは不要です。

 ☆自転車での来校も構いません。学校駐車場横にとめてください。(幼稚園駐輪場にはとめないでください)


問い合わせ:和光小学校事務室(03-3420-4353

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します

2024年度生 願書配布について 2023.8/27