4年生 ”学び”がつながる奥多摩合宿

総合学習で「多摩川」を学習している4年生。
1学期は下流(河口)から中流まで探検(生き物とり)に出かけました。
そして、林間合宿では奥多摩に行き、上流、そして源流を探検します。

初日は、山に入って間伐体験をしました。


木を倒し、オリジナルのコースター作りです。



なぜ、木を倒すのか、山と川との関係を学びました。

夜は、専門家の方をお招きしての学習会。
やはり山と川とのつながり、そして、生き物のお話です。




2日目は”水干”多摩川の最初の一滴を目指しての登山です。
3時間弱の大変な登山でしたが、”最初の一滴”を見ることができました。


疲れた後のご飯は格別です。
上流の魚を味わいました。


夜は奥多摩の芸能を愉しませてもらいました。



3日目は上流の川での生き物とり、最終日まで学習は続きました。


多摩川の河口から、最初の一滴まで。
学習がつながり、深まった4年生の1学期でした。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します

2024年度生 願書配布について 2023.8/27