3年生 学んで、食べて、遊んで、体験した秩父合宿

 3年生の林間合宿も学習と深く関わっています。

1学期、「かいこ」の学習に取り組んできた3年生。

養蚕農家、そして、絹の勉強をするために秩父に出かけました。

養蚕農家では、自分たちとの規模のちがいに驚きます。



自分たちも育ててきたからこそ、沢山の質問をしていました。



蚕のエサになる桑畑も歩いてみました。

つづいて、秩父銘仙館へ。

できた繭玉がどのようになっていくのかを学びます。


1学期の体験や学習が、つながり、深まる時間となりました。


合宿中は、山登りや川遊びも。

秩父の自然を体全体で味わいました。




宿舎での生活は、子どもたちの”成長”が見られます。






最後の夜はキャンプファイヤー。

星空観察も楽しみました。




沢山学び、食べて、経験して、楽しんだ3年生。

充実した合宿でした。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します

2024年度生 願書配布について 2023.8/27