『世界一美味しいご飯』~1学期の終業式~

 

全学年の林間合宿があったため、ブログがまったく更新できませんでした。

無事に林間合宿が終わり、1学期の終業式を迎えました。

終業式での副校長のことばです。

皆さんおはようございます。1学期の終業式のお話は、増田先生の担当ですが、今増田先生は、56年生と一緒にみずがきキャンプに来ています。今日は最終日で、これから片付けをして東京に帰ります。残念ながら今日の終業式には出られないので、書いたものを帯刀先生にかわりに読んでもらいますので、聞いてくださいね。

 突然ですが、皆さんにとって“世界一美味しいご飯”は何ですか??

増ちゃんは、きのう“世界一美味しいご飯”を食べました。それは・・・白いご飯に、梅干しと昆布の佃煮がのったすごーーーーーくシンプルなお弁当です。おととい、6年生と一緒にみずがき山に登りました。みずがき山は、2230mのとてもとても険しくて高い山です。登るのは本当に大変でしたが、参加した6年生みんなで登りきることができました。山頂で食べたこのお弁当は、増ちゃんにとって“世界一美味しいご飯”でした。でも、このお弁当を学校で食べたとしても、そんな風に思わなかったと思います。がんばって登った後だから、そして、山頂からの絶景を見ながら食べたこと、6年生のみんなと一緒に食べたこと…それらが特別なスパイスとなって、“世界一美味しいご飯”になったのです。

キャンプの一日目は、5年生が作ったラーメンを食べさせてもらいました。その班の人たちが、やっぱり、「世界一美味しいラーメンだ!」と言っていました。そして、「お店出せるかもしれない!」と言っていました。増ちゃんもそう思いました。

みんなはこれから夏休みを迎えます。色々な体験や経験をする中で、たっぷりと“特別スパイス”が効いた“世界一美味しいご飯”を食べてください! そして、“世界一美味しいパン”や“世界一美味しい団子”、“世界一美味しいカステラ”を目指して研究を重ねてください。2学期、みんなの“世界一”に出合えることを楽しみにしています。

それでは、健康と安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。

みずがきより愛をこめて           増田先生より



各学年の林間合宿の様子は、夏休み中に更新していきます。

1学期も、様々な所で和光小学校の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します

2024年度生 願書配布について 2023.8/27