”温かな雰囲気に包まれて”~入学式をふりかえって~

 入学式を終えて、1年生が元気に登校してくれています。

1年生のお家の方から、入学式のふりかえりが寄せられています。

一部紹介させていただきます。

〇年長の夏から小学生になることに関しての不安を感じていたわが子ですが、木曜日の夜には「明日楽しみなんだ〜」と言って意気揚々と登校して行きました。帰宅後は「土日の休みがもったいない、早く学校に行きたい!」と話してくれました。これほど早くにこんな言葉が出てくるなんてと驚いています。要因は、一緒にバス登校している◯◯や、6年生の優しさのおかげかなと思っています。6年生ははじめ、大きなお兄さんで緊張の方が勝っていたようですが、優しさに触れ、翌日には「今日もいるかなぁー」と楽しみにしていたので、小学校全体の温かい体制が我が子にしっかりと伝わっているんだなと思いました。これからの変化も楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

 

〇先週たった三日間でしたが、とても濃い三日間でした。幼稚園を卒業した実感がなかなかありませんでしたが「入学式」で一気に実感が。学年ごとに素敵なプレゼントの数々「和光らしく温かい会だな」と思いました。そして、小学生の歌声に感動… 1年生のみんなも緊張と嬉しい姿がなんとも可愛かったなぁ。そして我が子の小学校生活…どうなるか心配でしたが、びっくりするほど順調です。笑 幼稚園では言っていた「行きたくない」が1度も出ていないので、私も安心です。(とりあえず)先生のことも「優しいよ。超優しいよ」笑 これからまた不安なこともあると思いますが、クラスのみんなとたくさん成長して、心を豊かにしていってほしいです。どうぞ1年間よろしくお願いします!

 

〇先週の入学式。なぜか不思議と和光の行事には、ゾクゾクーと鳥肌が立ったり、気づくとニヤけてる!!ということが毎回あるのですが…そうなのです。とても心に響き感動させてもらっています。入学式も在校生の歓迎ムード満載で、温かな雰囲気に包まれ、親子ともに喜ばしい1日となりました。在校生の民舞とても素敵でした!!先生の歌声と太鼓は和光には欠かせませんね!娘は幼稚園の頃、グラウンドで小学生が練習してる姿を見ているので、その頃から大好きで大好きで、入学式でみれたことも嬉しかったようです。

 

〇入学式では、在校生の皆さんの温かいおもてなしがとても素敵で、緊張が少し和らいだのと同時に、仲間になれることがとても嬉しく思いました。クラスのお友達の名前も、我が子の口からちらほら…これからが楽しみです。


このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します