5年生 さらに深めた「食」の学び

 総合学習「食」は、いちょうまつりでの販売を終え、それぞれの興味からテーマを選びグループ研究に取り組んできました。1組はパスタ、2組はチーズです。

 1組は世界各国のいろいろなパスタを作ったり、小麦粉の世界的な問題などを調べました。もうすっかりパスタ料理はお手のもの。

2組は、チーズの歴史を調べたり、乳業メーカーさんやチーズ職人さん、酪農家さんとの出会いで分かったこと、考えたことなどをまとめました。

乳搾り体験ができるというユニークな発表も!

それぞれの工夫が活かされた興味深い研究発表がたくさんありました。「食」のおもしろさ、その裏にある生産者の方の思いなど、パスタとチーズを切り口に世界を広げることができたのではないかと思います。

協力してくださった保護者の皆さん、各専門家の皆さん、ありがとうございました。実り豊かな学びになりました。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します