タテでつながる学園~和光中学校3年生との合唱交流会~

 卒業を間近に控えた、和光中学校の3年生が合唱をきかせに来てくれました。

司会をしてくれたのは、和光小学校の卒業生でした。


卒業生の成長した姿に、先生たちは嬉しくなります。


中学生の歌声、そして歌詞が小学生の胸にも届きます。


ジッと、目と耳と心を向けていました。



お礼に、小学生たちも元気な歌と演奏を贈りました。


〇やっぱり中学生は、もう大人のようでした。私たちが中学3年生になったら、あれをやるんだなぁと思いました。今はできないと思ったけど、中学になったらできるようになるのかなとも思いました。ステキな合唱、ずっと聞いていたいように、音楽の世界につれて行かれるようでした。(6年生)

〇中3の皆さんが歌ってくれた『はるか』『正解』は、もうすぐ卒業して新しい生活が始まる私たちにとっては、何だかとても当てはまる歌詞でした。そして、中3の皆さんの中には、私が 低学年の時によくお世話になった人もいてなつかしかったです。和光小にキレイな歌を聞かせに来てくれてありがとうございました!(6年生)

小学生は、憧れの目で中学生を見ていました。
和光学園は、タテの関係で育つことを大切にしています。
小学生にとっても、先生たちにとっても、(中学生にとっても?)良い交流となりました。
和光中学校の皆さん、ありがとうございました!



このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します

2024年度生 願書配布について 2023.8/27