”後悔のないように思い切って歌ったうたの会”【動画あり】

 3年生以上が、日常の音楽の授業での成果を発表し合う”うたの会”が行われました。

初めて参加する3年生からは、ドキドキが伝わってきます。


4年生は、一年の経験もあり、堂々とのびやかな演奏でした。


5年生の演奏には、みんなうっとり聴き入っていました。


トーンチャイムの演奏をお聴きください。

先生たちも毎朝コツコツと練習をしてがんばりました。

和光中学校の吹奏楽部の皆さんが、客演として駆けつけてくれました。

最後は6年生の演奏。圧巻でした。


一部、合唱を動画でご覧ください。

6年生の子どもたちのふりかえりです。一部紹介します。

35年生と親に、学習旅行で学んできたことを歌で伝えられたと思う。

HEIWAの鐘は、思う存分歌えてすごくすがすがしい気持ちになった。

HEIWAのかねは、すごく大きな声でうたえた。すごくはりきってうたった。後悔のないように思い切ってうたった!!

HEIWAのかねは、いきおいがすごかった。この歌はすごく思いがつまってて、この歌をたくさんの人に聞いてもらえてよかった。きいてた人は、意味を考えてくれてるといいと思った。楽しかった!

〇あんまり声が出ていないかなと思ってたけど、けっこう出てたみたい。三線はうまくいっていたと思う。HEIWAのかねでみんなを泣かしてやった。ぜんぶ大成功!さいごなのはかなしいけど、楽しかった。

〇何カ月も練習をしてきたものが、たくさんの人たちがきいてくれて良かった。歌ってる時すごい楽しかった。

HEIWAのかねのハモりは、本番でやっとキレイにハモれて気持ち良かった。学んできたことがぜんぶつまってて、心をこめて歌った。うたえてよかった。

〇三線もリコーダーもみんなの音がだんだん重なっていく所や、歌の一番最初の音、低い音と高い音の差が大きくてむずかしかった。少しのミスはあったけど、最後の歌の会、みんなと心を一つにして気持ちよく終われてとっても楽しかった!

〇これまで6年生の曲かっこいいなーと思っていたんだけど、いつの間にか6年になっててびっくりした。楽しかった!

お家方からいただいた感想も紹介します。

6年生のステージは、とても堂々としていて 一体感もあって、6年間の出来事や沖縄で感じた事を歌に乗せてくれていると感じました。 そして"このままずーっと聞いていたいなぁ、、この時間が終わらないといいなぁ"と思いながら聞いていました。 こんな素敵な会を長い間繋いで下さっている 先生方に心から感謝いたします。(6年生の保護者の方)

〇みんな最高にカッコよかったです!とにかく素晴らしかったです。初めてのフルバージョンでの開催を最後に楽しむことができて本当に良かったなと思いました。島唄とHEIWAの鐘は、みんなの想いが歌声にのってしっかりと心に届きました。毎年六年生の歌を聴いて、良い歌だなと思っていたのですが、今回は一週間前に沖縄を伝える会で話を聞いたあとだったこともあり、歌詞の一言一言が心に響きました。「君が1人たてば変わる、未来は変わる」のところにはみんなの決意のようなものを感じました。人数の少なさを感じさせない力強い歌声をずっと聴いていたかったです。(6年生の保護者の方)

〇今年は(も?)えらく感動しました。うたの会に関わられた皆さん、特に元気のある歌声の3456年生11人に,お礼をお伝えしたいぐらい、感動しました。教職員による唄は、5年生(とその保護者)にとって初めてだと思います。題名の「アンパンマン!」と聞いて私も笑ってしまいましたが、大人の合唱でしたし、良い歌詞ですよね。後半は会場全体で拍手をしながらで、全体として盛り上がり一体感が出たように思いました。なんとなく和光らしいなぁー、って思いましたし、心が暖かくなりました。HEIWAの鐘の歌詞・・・「脅かすことでしか 守ることができないと 繰り返す戦争 忘れてゆく 愚かな権力よ」 「銃声が鳴り響き 海や大地が砕け散る」 を、今の日本、そして世界で起きている戦争に関連付けて、重い意味があると思いました。5年生の保護者の方)


今年もステキなうたの会となりました。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します