異文化国際理解教育の中での「英語」の学習

 和光小学校では異文化国際理解教育を大切にしています。

そのベースはやはり、”交流”と”体験”です。

先日来てくれた横濱山手中華学校の皆さんからステキなお手紙が届きました。



東京韓国学校、YUAIイスラミックスクール…今年も沢山の交流がありました。

6年生は、オンラインでしたが、ニュージーランドの学校との交流もありました。

そのようなことを大切にしながら、教室でも「英語」の授業に取り組んでいます。

4年生は、和光中学・高等学校の先生に来てもらっての授業です。

英語に関心を持つように、様々な取り組みを考えて授業をしてもらいます。

今日はクリスマスのカード作りでした。

カード作りの間にも、沢山の質問を先生にしていました。

6年生も講師の先生に来ていただいています。

交流の取り組みが一段落したこの日は、ゲームに取り組みました。

ゲームの中で英語のフレーズを使ってやりとりします。

とても楽しそうに取り組む6年生。

外国語を学ぶ意味とは?を常に考えながら授業づくりをしています。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します