6年生 お家の人に「沖縄」を伝える

 4月から「沖縄」を学んできた6年生。

学んだことを、お家の人に伝える「沖縄を伝える会」が行われました。

まずは班ごとに”沖縄クイズ”を出します。


ちょっとクスっとするクイズや、「へ~」という問題まで、楽しませてもらいました。

ずっと踊り続けてきたエイサーもお家の人に伝えます。



大人にとっては、覚えるのが・・・なかなか一苦労です。


いよいよ1対1で伝えます。



伝えながら、記憶がどんどん蘇ってきて、想いが溢れます。



お家の人たちもしっかりと聴いてくれ、質問を投げかけられることも。


最後は、子どもと大人での討論会。

班ごとにたてたテーマについて、真剣に話し合いました。


子どもたちは、”伝える”ことで、学び直しになります。

大人でさえ答えの出ない問いも。

これで学びが終わるわけではありません。

ここからがスタート。

ずっと関心を持ち、ずっと考え続けていってもらいたいです。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します