沖縄学習旅行2日目~南部戦跡を巡る/文化ナイト~

 学習旅行2日目は、クラスごとに別れて南部戦跡を巡ります。

1組は「ひめゆり学徒隊」コース

2組は「白梅学徒隊」コースです。

それぞれの学徒隊がたどった道のりを追体験します。



平和ガイドの先生方の説明に耳を傾けます。
実際に体を使って体験もしてみました。


ガマの中での暗闇体験。想像を働かせます。


午後は、平和祈念公園での学習です。


6月に「平和の礎 名前を読み上げる集い」で読み上げたお名前を見つけました。


摩文仁の丘を臨みつつ平和集会。『命どぅ宝』とエイサーを捧げました。



ホテルに戻って、夜は”沖縄の文化ナイト”
和光学園卒業生で、八重山民謡唄者である伊藤幸太さんの演奏です。
自分たちの先輩でもあり、胸が躍りました。


そして、自分たちがずっと踊ってきたエイサーの”憧れ”
沖縄市の園田青年会の演舞を目の前で見せてもらいました!


園田青年会の皆さんの前での演舞は緊張しましたが、力が入ります。


二日目も濃く長い一日でした。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します