沖縄学習旅行が繋げてきたもの

今年で37回を迎える6年生の沖縄学習旅行が来月に迫ってきました。それに先立ち今月沖縄学習旅行の下見に行ってきましたが、そこで沖縄学習旅行が37回続いてきたからこその思いがけなく嬉しい話をいくつか聞くことができました。

例えば・・・県庁にご挨拶に伺うとなんと対応してくださった方は嘉手納小学校6年生の時に和光小学校と交流してその後しばらくA子さんと文通で交流していたとのこと。何とも嬉しい話でそこにいたメンバー皆で盛り上がりました。

例えば・・・今年平和ガイドをしてくださる若梅会の方は、20年前の17歳の時に和光小学校の沖縄学習旅行で自分の調べた平和学習について子どもたちの前で語ったことが今に繋がっているそうです。

また、ある平和ガイドの先生は「和光の沖縄学習があるから証言者の方々や平和ガイドの方々と繋がることができた」と涙ながらにおっしゃってくださいました。

昨年、一昨年と大学院生の時に和光小学校の平和ガイドをしてくださった方と沖縄の新聞社で再会する(就職されるそうです)ということもありました。

3.11があった年もコロナ禍でも続いてきた和光小学校の沖縄学習旅行の重みと繋がりを感じる下見となりました。

来月の沖縄学習旅行では、6年生が実際に自分の体で自分の肌で自分の耳で自分の目で、様々に沖縄の歴史や沖縄の今を感じて、自分がどう生きるかが揺さぶられる体験になるといいなと思っています。

 

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します