夏休みのこと①~4年ぶりの今別荒馬祭り~

 夏休みも残り1週間となりました。みんな元気に過ごしているでしょうか。

ブログもお休みしていましたが、今週から、夏休みの出来事についてお知らせします。


4年ぶりに今別荒馬祭りが開催され、和光小の有志が参加しました。
特別に合同運行にも参加させてもらいますが、その前に講習会です。



学校でも練習してきましたが、これでバッチリ自信がつきました!
さぁ、いよいよ祭りの合同運行に参加です。
今別の町内を練り歩きます。





「らっせらー らっせらー」の声も、どんどん大きくなっていきます。

保存会の方のお囃子はさすがの迫力です。


和光小学校の卒業生も参加していました。(二人とも卒業生です。)
見事な踊りです。


約1時間、踊り続け、練り歩きました!


踊った後は、祭りを楽しみます。海に上がる花火は感激でした!


祭りの翌日、大川平の荒馬も観に行きました。


「荒馬」と言っても、地区によって踊りがちがうのです。
大川平の荒馬もとても素敵でした。

さぁ、最後の講習会は、踊りだけではなく、太鼓やお囃子も学びます。




私たち和光小学校は、地元に伝わり、踊り継がれてきた踊りを、子どもたちと共に踊っています。ですので、地元の風を感じながら、地元の人に教わることはとても大切な機会です。かけがえのない体験、二日間となりました。2日間にわたってお世話になった、今別荒馬保存会の皆さん、本当にありがとうございました!!

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します