「マンガを持ってきたい!」 子どもたちの想いから


 4年生のあるクラスで、何人かの子どもたちが、「学校にマンガを持ってきたい!」と要望を出し、「マンガもってきたいリーダー」を立ち上げ、少しずつ準備を進めてきました。

リーダーたちからは、①かしかりをしたい ②みんなでマンガを読んだりしたい という願いが出ました。そこから子どもたちが動き出し、お家の人や先生たちに ①マンガを持ち物にするのをどう思うか? ②どんな問題が起こるかをインタビューして、その後のルールをまとめ、クラスに提案しました。


先生たちにインタビューする子どもたち

クラスで提案の時は、たくさんの質問や意見が出て、60分くらい話し合いをしました。

【話し合って決めたルール】

①持ってきていいのは火曜日

②持ってきてもいいのは3冊まで。リュックの中にしまう。

③汚したり破れてしまっても、責めない。

④貸すのは1冊だけ。2日たったら返す。返すときは、借りた人に直接返す。(読み終わらなかったら?延長は?予約は?1日で返してほしい・・・など細かいことは、持ち主と決める)

⑤大人すぎるマンガ(判断はお家の人と決める)は×。借りるときはお家の人に聞く。

今日(6/6)からマンガのルールが加わり、初めてのマンガの日になりました。

(4年生の学級通信より)


和光小学校では、子どもたち自身で自分たちの学校生活をより豊かにすることができます。しかし、そのためには様々な視点から話し合い、考え合います。そうやって”自分たちの”約束を作っていくのです。このような過程を踏むことが、社会に関心を持ち、働きかける人に育っていく、大切な学びのプロセスだと考えています。自分たちでつくった約束は、とても大切にします。・・・が、時間が経つと忘れてしまうことも。そんな時は、また原点に戻って、話し合います。ひとまず「マンガもってきたいリーダー」の皆さん、ご苦労さま!!

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します