低学年 タイヤ引きにむけての作戦会議
和光小学校の運動会は、教師が子どもを動かすのではなく、子どもたちが自分たちで作戦をたてたり、子どもたち自身が主体的に取り組むことを大切にしています。
低学年種目「タイヤ引き」の作戦を2年生中心にたてていたので、のぞいてみました。
どのタイヤを何人で取りに行くのか、誰が行くのか、相談しています。
すんなり決まっていく班もあれば、もめる班もあります。
だいたい決まったところで、1年生も交えて打ち合わせです。
そもそもどういうことをするのかを伝えてから、どのタイヤをとりに行くか伝えます。
班ごとに集まって、作戦表を見せながら、誰と誰がどのタイヤか一生懸命伝えていました。
このような取り組みを通して、子どもたち自身、そして、様々な関係性が育っていくのです。次の練習で、今回の作戦を試してみます。