2年生 「2年生になって良かった!」岡上での活動

 2年生が、川崎市の岡上へフィールドワークに出かけました。

目的は二つ!麦刈りと、サツマイモの苗植えです。


和光大学の「地域デザイン」の授業で育ててきた麦を、2年生が刈りとらせてもらいます。

サポートに、和光大学の学生さんが沢山来てくれました。

立派に育った麦畑。2年生が刈りとります。


大学生のお兄さんお姉さんが、鎌の使い方、刈り取り方を教えてくれます。


大学の先生も指導に入ってくれました。



慣れてくると、一人でどんどん刈り進めます。



すべての麦を上手に刈りとることができました!

最後まで丁寧に落ち穂拾いする子どもたち。1本もムダにしないように。


サツマイモの苗も、大学生のサポートのもと、上手にできました。


これからの生長が楽しみです!

良いお天気のもと、岡上の山を散策し、お弁当も食べました。


「2年生って、こんなことができるんだ~。2年生になって良かった~」
と、しみじみと話す子どもの姿がとても印象的でした。

和光大学の皆さん、ありがとうございました!





このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します

2024年度生 願書配布について 2023.8/27