校長着任のご挨拶

この度、和光幼稚園園長、和光小学校校長に就任しました帯刀彩子(たてわきあやこ)です。長年、和光幼稚園に勤めてきました。小学校教育に携わるのは初めてですが、和光は、子どもたち・教職員・保護者の皆で創る幼稚園・学校ですので、私にも務まるのだと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

本日、2023年度の始業式が行われました。久しぶりに、子どもたちの声で活気溢れる幼稚園・小学校でした。子どもたちの存在は、本当に社会を明るくしてくれます。和光の子どもたちは、なんでこんなにも仲がいいのでしょう。男女分け隔てなく仲良し、先生たちとも仲良し、他の家庭の保護者とも仲良し。大学を出て初めて和光幼稚園に来た時に、一番に驚いたのはこのことでした。自分の育ってきた環境とあまりにも違う。私を知らない小学生たちも人懐っこく話しかけてきてくれたのでした。そして、自分を安心して出している。それは人への安心感・信頼感があるからですよね。それが、子どもたちの強み、そして和光の強みだと思っています。

小学校の始業式での、担任発表!!発表されるたびに様々な歓声が挙がっていて、そんな風に自由に表現する子どもたちが素敵だなと思いました。そんな子どもたちと過ごすこれからの日々が楽しみです。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します