6年生 お家の人に「沖縄」を伝える

 4月から「沖縄」を学んできた6年生。その学びを、お家の人に伝える「沖縄を伝える会」がありました。プログラムを自分たちで考え、招待状も出し、多くの親御さんが参加してくれました。


まずはエイサーを伝えます。自分たちが大切に踊ってきた踊りです。




班ごとにテーマを決めて、討論会も行いました。「基地についてどう考えるか?」、「軍隊は必要なのか?」、「平和な世の中をつくるためには?」etc 自分たちの考えを伝えるとともに、大人からは新たな視点も出され、とても考えさせられます。



コツコツと作ってきた「学習旅行記」を使いながら、1対1で伝えます。真剣に聴いてくれ、質問も投げかけられます。







ある子どもの”ふりかえり”です。

「こうして色んな人に伝えて、広げていって、平和な世界をつくるために私たちは今まで学んできたんだと実感した。次5年生に伝えるのも楽しみだし、頑張ろうと思った。」

次は3学期、5年生に伝えます。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します