クラス全員で創り上げる和光小学校の”劇”

 今年の劇の会が終わりました。

和光小学校では2・4・6の偶数学年で、クラスごとに劇に取り組みます。

2年生は、フロアを広く使って、演じることを思いきり楽しみ、

4年生・6年生は舞台での劇づくりです。

2年生は、絵本からの劇づくり。

2年1組『ばんねずみのヤカちゃん』

2年2組『じごくのラーメンや』

4年生の劇も楽しいお話から劇づくり

4年1組『あやうし!にん者学園』

4年2組『どろぼうがっこう』

6年生はテーマを持った劇づくりに取り組みました。

6年1組『6年1組さるかに裁判』

6年2組『神隠しの教室』

和光小の劇は、音響や照明も自分たちの手でやります。






衣装や小道具も。

プロンプター役のスタッフも。舞台裏をチラリ。





どのクラスも、子どもたちが生き生きと演じ、とても面白い劇でした。

劇を観た6年生保護者の感想を一部紹介します。

〇劇の会、とても素晴らしかったです!普段からとても賑やかで、時にはおふざけが過ぎることもあるクラスですが、その雰囲気がそのまま舞台にも活かされていて、まるで普段の延長のような自然な一体感を感じました。それぞれの子供たちの個性が活かされた配役や台詞回しも工夫されていて、見ていてとても楽しかったです。また、芝居のテンポもとても良く、入退場や小道具の移動、セリフの順番など、チームワークが取れていたことにも感心しました。それは、今までのクラスの関係性がなければなし得なかったことだと思います。そんな仲間と出会えたことを思うと、親として心から祝福したい気持ちになります。わが子にとってかけがえのない経験となったことに、深い感慨を覚えます。もうひとつ印象的だったのは、小さな観客たちにも分かりやすいライトなノリで引きつけながら、最後にはしっかりとメッセージを投げかけ、説得力のある形で伝えていたことです。その手法がとても秀逸で、単に楽しいだけでなく、観客自身が深く考えさせられる舞台になっていました。そのメッセージは、お隣のクラスの劇とも共通する「自分で考えて行動しよう」というものだったと思うのですが、今まさに思春期を迎え、大人へと成長していく子供たちが、自らの言葉でこのテーマを語る姿には力強さがありました。それは観客に向けたメッセージであると同時に、彼ら自身への宣言のようにも思えました。親としても、子供たちの成長を感じるとともに、「子離れ」という言葉が頭をよぎりました。ひとりの人間として、柔らかく自立へと手放していく時期に差し掛かっているのだと、改めて気づかされました。子供たちが自分の道を見つけ、歩んでいけるように、そっと見守ることの大切さを感じた会でした。

〇素晴らしい出来栄え!まさに6年間の集大成でしたね!大きな感動をありがとう!そして、お疲れ様でした。12歳の今だからこそ伝えたいメッセージを、今だからできる表現で、しっかりと伝えてくれましたね。一人一人の役柄の性格や背景を想像して、単なるセリフではなく、自分の言葉として伝える。堂々と、楽しそうに表現している姿は、本当に素敵でした。『普段から、先生以外にも色々な人から教わり、伝えられ、体験し、感想文として文章にもする。時には伝える側にもなる。そして、話し合いを基本として、反対意見にも耳を傾けて、とことん人と向き合う。そんな和光小での6年を過ごす中で、自然に相手の事を考え、想像し、自分ごととして考えられるようになっている。そんなみんなにとっては、役柄を演じ、表現する事は、自然な事なのかもしれない。この豊かな表現力は、和光小での6年間の成長の賜物であり、まさに集大成としての劇の会だった。』見終えた後、そんな考えが頭に浮かびました。最後の大団円は、会全体を締める、まさに感動のフィナーレ。ミセスのダーリンを選曲したのも、劇を通じて伝えたかったメッセージと重なっていて、演出としても素晴らしかったですね。素敵な劇の会を、ありがとう!これからのみんなの将来が楽しみで仕方ありません。

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