3年生 カイコの学習が始まった!

 


運動会が終わり、3年生は総合学習で「かいこ」の学習が始まりました。


産まれて間もない時は、とても弱いので先生が世話をします。


子どもたちはじっくりと観察をします。







どんどん大きくなるカイコ。
その細かい変化に気がつきます。

エサとなるクワの葉の学習。


その時に、「クワの葉って食べられるの?」と疑問を持つ子が。
じゃぁ食べてみよう!ということで、先生たちが天ぷらにしてくれました。



お昼の時間に食べてみます。





「美味しい!」
「おかわり!」
「今まで食べた天ぷらで一番おいしい!!」

ついでに、クワの実で作ったジャムも。


クラッカーにつけて食べてみると・・・






「おいしー!!」
「これ売ろうよ~」なんて声も。

美味しく、楽しく学ぶ3年生の総合学習の一コマでした。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します