5年生 落語の世界にどっぷり浸かる

 5年生は、毎年、国語の授業で日本の古典芸能を学んでいます。

今年は、落語家の桂九雀師匠が来て、5年生に落語を聞かせてくれました。テレビではなく「生」の落語を聞くのが初めての子も多かったですが、「たいらばやし」「道具屋」「皿屋敷」を聞いて、みんな大笑いでした。


最後に、扇子と手ぬぐいの使い方も教えてもらい、落語のおもしろさを堪能しました。

その後、自分たちで好きな落語や小話を覚えて、クラスで披露しあっています。友達の落語にも、大笑いです。





桂九雀師匠ありがとうございました!
子どもたちは、これからも落語を愉しんでいきます。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します