5年生 稲刈りを行いました。

 6月に田植えをした苗がグングンと生長し、立派な穂をつけました。



いよいよ稲刈りです。


田んぼの中に入り、刈り進めます。


二人一組になって、刈った束を手渡します。


ある程度まとまった所で大人に手渡し、束ねてもらいます。


束ねてくれる手伝いは和光大学の学生さんです。


小学生のサポートをしてくれ、とても心強いです。


保護者の皆さんもがんばりました。


こんな田んぼの住人にも出会えました。



一部田んぼがゆるかったので、こんな姿になってしまう子も。
これもかけがえのない体験ですね。


丁寧に落ち穂も拾って終了です。
この後、いくつもの工程を経て、ご飯になります。
子どもたちは実体験を伴って、そのことをつかんでいくのです。
食べるのが楽しみです!

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します