4年生 水再生センターで学びました

 4年生は社会科で、「水」について学習しています。

一学期は上水道の学習、2学期は「使った水の行方」として下水道について学びます。

より実感を持って学ぶため、水再生センターに見学に行きました。

水再生センターに到着です。まずはお話を聞いたり、映像を見ます。


事前学習をした後、再生センター内の見学に出発。




実際に処理されている池(プール)をのぞかせてもらいます。


下水の匂いが変わっていくことが、実感を伴ってわかっていきます。


下水道管の模型にも入ってみました。


とても暑いい日でしたが、子どもたちはしっかりと学んでいました。

教室を飛び出した学びはやはり大切ですね。

お世話になった水再生センターの皆さん、ありがとうございました。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します