先生たちも学び合い、深め合う

 和光小学校は、教員同士の研究を大切にしています。

水曜日は、月一回の職員会議以外、研究の日です。

この日は、二つのクラスで研究授業が行われました。


3年生の理科は、「光のふしぎ」の授業でした。


Fの位置から鏡にあてた光はどこに行くのか?!

子どもたちは、自由に動きながら考えます。


「光だから戻るのでは?」

「あっちに向かうんじゃない??」

一生懸命自分の考えを説明する子どもたち。


授業が終わっても、先生に語りたくなる授業っていいですね。


2年生の授業は、「かけ算」の導入でした。


何だか先生の様子がいつもとちがいます。
数のあてっこゲームで、かけ算の本質を学びます。


授業が終わった後は、見ていた先生たちでふりかえりの会です。


沢山の先生で見ていると、子どもたち一人ひとりの様子が見られますね。

後半は、和光幼稚園の先生たちとの研究会です。
幼稚園の先生とも学びが深まります。


研究の成果は、11月25日(土)公開研究会で報告します。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します