自分たちの代表を選ぶ児童会選挙

 

自分たちの学校をより良くしていくための中心になる「児童会執行委員選挙」が行われました。過去には、学校と交渉を重ねて通学カバンや通学帽子の自由化を自分たちの物にしてきました。立候補をする側も、選ぶ側も真剣です。


立ちあい演説会では、自分の方針を訴えます。同時に、応援演説の友だちが推薦のことばを語ります。

「もし執行委員長になったら、学校をより良く、過ごしやすくしたいです。どうやって過ごしやすくするかというと、要求運動で、できるだけみんなの意見を採用していきたいです。おかしなルールや変えたいルールがあれば、執行委員たちと話し合って決めたいです。催しものでは、得意・不得意がない、楽しい遊びを考えたいです。走っている人がいたら「走らないで」と注意していきたいです。」

「私が当選したら、一日一日が楽しく、思い出に残る学校生活にします。また、みんなの遊びをより豊かに楽しくするために、必要であればフラフープや竹馬などの遊び道具を購入します。そして、このような要求運動を実現して、楽しい学校生活を実現します。また、催し物で他学年との絆を深めたいです。これらを実現させることで、みんなが笑顔になれる、より良い学校生活を作っていきます。」

各候補者の方針に対して、質問が出され、やりとりもします。

候補者をクラス全体で支えてきました。結果は発表されましたが、がんばって立候補した人、支えてきたクラスの人たちみんなに拍手を贈りたいです。選ばれた執行委員を中心に、さらに過ごしやすい和光小学校を創っていきましょう。







このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します