学校が狂言の”能舞台”に!?

 

「狂言をみる会」が5年生でありました。普段使う体育館が、あっという間に”能舞台”に変わり、間近で狂言を愉しみます。演じてくれたのは、大蔵流狂言山本家の山本則重さんと山本則秀さんです。何と、お二人とも和光学園の卒業生であり、子どもたちにとっては先輩です。


照明も効果音も大道具もない狂言の舞台。それでも子どもたちは、狂言の世界にひきこまれます。解説も聴かせてもらい、さらに狂言のことを知ることができました。


演目を見させてもらった後は、ワークショップです。”狂言”を体験させてもらいます。



少し動画でも見てみましょう。なかなか様になっています。



最後はお辞儀をしておしまい。


とても貴重な一日となりました。
山本家の皆さん、ありがとうございました。












このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します