6年生から5年生に「沖縄」を伝える。

 

6年生が1年間学んできた「沖縄」を5年生に伝える、「沖縄を伝える会」がありました。伝えた最後に、6年生から5年生に新品のノートが手渡されます。その1ページ目には、6年生からのメッセージが書きこまれています。

会の最初は、エイサーを伝えます。手踊りを手取り足取り伝え、1曲踊れるようになりました。




エイサーを伝えた後は、1対1で学んだことを伝えます。


5年生も真剣に聴いてくれました。



伝える6年生にも気持ちがこもります。




最後に6年生から5年生へ、冒頭の「平和学習ノート」をプレゼントしました。


5年生は嬉しそうに6年生からのメッセージを読んでいました。


ノートを受け取ったこの日から、37年目の「沖縄」がスタートしました。

元白梅学徒として沖縄戦を体験した中山きくさんが亡くなられました。和光小学校もずっとお話をうかがってきました。きくさんが私たちに託してくれた”平和のバトン”をしっかりと受け継いでいきたいと思います。


このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します