1学期の終業式が行われました

 

7月26日(水)1学期をしめくくる終業式が行われました。

先生たちを代表して、帯刀校長が話をしました。

今日で1学期が終わります。1年生が入学してきたのはほんの3か月半前のことですが、随分昔のことのように感じます。新しい学校生活が始まり、ドキドキしたり戸惑ったりしたこともあったと思いますが、学校の中で見かける1年生は、友だちができて、授業や発表も楽しそうに行っていて、クラスが安心できる場所になってきたのを感じました。

他の学年の皆さんは前から和光小学校にいたわけですが、新しい学年になり、教室や担任が変わったりして、慣れるのに苦労した人もいると思います。特に、クラス替えのあった3年生は、今まであまり関わったことのない人たちと一緒に生活する中で、どんな人なんだろう?と知るまでに色々とぶつかり合いやすれ違いもあったことと思います。クラスや教室や担任が変わるということは、一からそのクラスの文化を皆で創っていくことになります。1学期は、日々の生活や運動会などの行事を通して、少しずつクラスの仲間のことを知り、そのクラスならではの生活を創ることを手探りで探し続けた毎日だったことでしょう。

7月はどの学年も合宿やキャンプに行きました。私は、3年生と4年生の合宿に参加させてもらうことができ、3年生や4年生の皆さんと一緒に、とても貴重な体験をさせてもらいました。3年生は、1日目にカイコを育てている久米さんという方に出逢ってカイコを育てているところを見せてもらったのですが、最後に久米さんに質問をする時間がありました。「(カイコだらけだけど)久米さんはどこで寝ているのですか?」「久米さんが好きなのは、卵ですか、一齢ですか、二齢ですか・・・繭ですか?」「なんでカイコではなくて御蚕(おカイコ)というのですか?」・・・等々、たくさんの質問が挙がりました。色んな「なんで?」が出てくるのがとてもいいなぁと思いました。しかも大人には浮かんでこない質問ばかり! そんな3年生の質問に久米さんが答えてくれることで、新たな気づきや学びがたくさん生まれました。4年生は、なんといっても豊かな大自然! 和光小学校がある東京都と同じ東京とは思えないほどでした。多摩川の上流にあんなにたくさんの生き物がいるなんて! 水を多く蓄えている笠取山だからこその山の美しさにも感動しました。そして、4年生でもたくさんの出逢いがありました。お一人お一人に味のある青梅りんけんの皆さん、奥多摩の自然について教えてくださった原島さん、笠取小屋の田辺さん・・・等々、もっと色々な出逢いがありました。その方たちに出逢えたからこその学びが多くあったと思います。

低学年合宿でも、高学年キャンプでも、そこでしかできない体験がたくさんあったことでしょう。

明日から夏休みです。夏休みは、日頃できないことをやるチャンスです。どこかに出かけることもあるでしょうし、自分の好きなことをとことんやる人もいるでしょう。学童で目いっぱいあそぶ人もいるでしょう。自分で、夏休みの生活を創っていってください。やりたいこと、やってみたいことを周りの大人にも伝えてみましょう。夏休みの経験の中には、きっと色んな出逢いもあることと思います。その時ならではの出逢いをどうぞ大切に、夏休みを楽しんでください。

2学期の始業式の日に、皆さんと元気に会えることを楽しみにしています


つづいて、各学年からの発表です。

1年生は、中伊豆合宿でうたった歌を聴かせてくれました。

「1がっき 楽しかったことは 中いずがっしゅくでs。がっしゅくで楽しかったことは、マスつかみとキャンプファイヤーです。マスつかみで楽しかったことは、マスをつかんでたべたのが おいしかったです。キャンプファイヤーで楽しかったことは、火を見て、がっしゅくの楽しさをしりました。さいこうのがっしゅくでした。(2年生)」


「2年生のころ楽しみだった、総合学習は、思っていたより楽しくてよかった。カイコのかんさつもよかった。理科も、「へ~そうなんだ~」と、楽しいことばかりだった。社会も楽しそうと思ったけど、思ったいじょうにたいへんだった。。あと、運動会のリレーで、4組中1位で、しかも、練習では3位か4位だったから、けっこううれしかった。合宿では、朝5時に起こされたりしてたいへんだったし、山のぼりもめっちゃやばくて、次の日にきんにくつうになりました。(3年生)」

「今年は、最高な1学期でした。コロナの制限がなくなり、すべての行事がいつも通りにできたからです。運動会は負けてしまったけど、たくさんの人が応援にきてくれました。合宿では、先生と一緒にみんなで無事に帰ってこられて良かったです。支えてくれた友だちや先生方、ありがとうございました。(6年生)」

本当に充実した1学期となりました。和光小学校に携わってくださった皆さまに、心より感謝申し上げます。ステキな夏休みにしてください。


このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します