学級通信に込めた担任の先生の想い①

 

和光小学校は、学級通信を大切に位置づけています。子どもたちの姿を紹介したり、書いたものや作品を交流したり、お家の方も感想を届けてくれたり・・・交流の場でもあります。

そんな学級通信のタイトルには、担任の先生の想いがつまっています。どんな想いでタイトルをつけたのか、2回にわけて紹介します。

【1年生】

手と手と手と

「手と手と手と」は好きな歌です。みんなでがんばるグー、よろこびあうチョキ(ピース)、話し合うパー、そんなイメージもあります。


みなみな

「みな」とは1年生で学習するアイヌのことばで「わらう」という意味です。二つくっつけたのは、「にこにこえがお」という意味もありますが、「みな(みんな)でわらいあう」そんなクラスになるといいな~という気持ちもこめました。


【2年生】

たいようのこどもたち

私は名前の通りなのか、太陽が大好きです。なぜか太陽を浴びていると、あ~幸せ~と感じて安心します。英語ではsunflowerともいいます。とても太陽と繋がりの深いお花なんですね。学級通信の名前を何にしようかなぁと考えていた時に、子どもたちは私にとってどんな存在かなぁと考えてみました。そして、ひらめきました。あ!太陽だ!と。子どもたちは私を常に明るく上を向かせてくれ、子どもたちがいてこその私だなぁと。そして、私の存在も、子どもたちにとって温かく安心でき、自分たちと向き合ってくれる先生であり、大人でありたいです。そんな想いからタイトルをつけました。 

きらきらひかる

ひとりひとりの個性を大事にしながら、キラリと輝くところを見つけたい。そして、“みんなでいっしょに”(1年生の時の学級通信)からつなげたいな~と思ってつけました。


【3年生】

ひだまり

ひだまりには、日当たりが良くて、あたたかい場所。という意味があります。日の光があたって、ポカポカする…想像しただけで心地よいなぁ~と思っちゃいます。一人ひとりちがう人間で、それぞれ好きなこともきらいなこともちがう、色んな個性をもった36人が、「ここがとっても居心地がいいなぁ」と思えるように。一人ひとりの個性を温かく理解し合えるように。という思いを込めてつけました。

あそびむし

3年生はそうと決めている!卒業生に「またそうでしょ~」と言われています。


つづく。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します