工作技術 4年生・5年生 焼き物に挑戦

 工作技術科では焼き物にも取り組みますが、今回は4年生と5年生が取り組んだ、やり方の異なる二つの焼き物を紹介します。

4年生「やきものの花びん」

板づくりという技法を使って、①自分で立つ ②水がもれない ことを目指して花びんをつくりました。


自分の形にこだわりながら、粘土の感触を楽しんでいました。


花びんに挿した花は、それぞれが選んで生けました。


花のチョイスにも、個性が表れています。


しばらくの間、学校玄関にかざってあります。
ご来校の際に、ぜひご覧ください。


5年生「自作の窯で焼くやきもの」
5年生は、グラウンドに自作の窯を作って、焼くことに挑戦しました。
和光小学校で初めての取り組みです。


野菜の形を作ってみました。(焼く前です)


窯に入れて火を焚きます。


おそるおそる取り出してみました。どのようになったでしょうか!?






焼いた後に、どんな表情になるのかが、焼き物の楽しみな所ですね。

子どもたち一人ひとりの作品がステキです。

このブログの人気の投稿

7/26(水)編入試験を行います

2024年度生 願書配布について 2023.8/27

夏の林間合宿(キャンプ)の指導員を募集します