総合学習で「食」の研究をする5年生
5年生は、春先から、総合学習「食」でどの食品を選ぶか議論を重ねてきました。
5年2組が選んだのは「チーズ」今まで和光でやったことがないものがいい!
牛乳余りの社会的問題にもつながる!などが推薦の理由に出ていま
決まったからにはいろいろ調べてみようと「チーズ調べ」が始まり
チーズは紀元前からの長い歴史があること。
世界にはチーズにまつわるお祭りがあること。
色々な種類のチーズがあること。
・・・などなど、みんなの調べてくるものはどれも興味深いです。
ぼくらはどんなチーズを目指すか、
子どもたちが持ってきてくれたチーズは食べ比べていく日々が始ま ります。
チーズと言っても、カビ系やフレッシュ系など様々。
やっぱり食べやすいモッツアレラチーズにしようということになり ました。
そして先日、初めての調理活動。
世界にはチーズにまつわるお祭りがあること。
色々な種類のチーズがあること。
・・・などなど、みんなの調べてくるものはどれも興味深いです。
ぼくらはどんなチーズを目指すか、
子どもたちが持ってきてくれたチーズは食べ比べていく日々が始ま
チーズと言っても、カビ系やフレッシュ系など様々。
やっぱり食べやすいモッツアレラチーズにしようということになり
そして先日、初めての調理活動。
各班レシピを調べてきて、そのとおりに作ったつもりが、
なかなか固まらずに悪戦苦闘した班もあれば、
固まったけども中身はボロボロで全然イメージと違うという班もあ りました。
なかなか固まらずに悪戦苦闘した班もあれば、
固まったけども中身はボロボロで全然イメージと違うという班もあ
うーん、やはりチーズの道は一筋縄ではいかないようです。
今回の反省を生かして、次に向けた計画づくりが始まっています。
今回の反省を生かして、次に向けた計画づくりが始まっています。
家では作れたのに、なんでこうなったんだ・・・
酢の量がちがったのか、お湯の温度が低すぎたのか、練り方がまず かったのか・・・
探究の道は始まったばかりですね。
酢の量がちがったのか、お湯の温度が低すぎたのか、練り方がまず
探究の道は始まったばかりですね。